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文明の十字路 バーミヤン大仏の 太陽神と弥勒信仰 ー ガンダーラから日本へ ー

 

特別展『文明の十字路 バーミヤン大仏の 太陽神と弥勒信仰 ー ガンダーラから日本へ ー』が4月20日(土)から6月16日(日)まで、京都市の龍谷ミュージアムで始まりました。

 

玄奘三蔵坐像 1軀 木造彩色 日本 鎌倉時代(13~14世紀) 奈良・薬師寺
玄奘三蔵坐像 1軀 木造彩色 日本 鎌倉時代(13~14世紀) 奈良・薬師寺

 

 アフガニスタンのバーミアン遺跡は、ヒンドゥークシュ山脈の山中にあり、多様な文化が行き交った、「文明の十字路」です。残念ながら、有名な2体の大仏は、2001年3月、イスラム主義勢力タリバンによって爆破され、周辺の壁画も失われましたが、今回、過去の写真等をもとに、この壁画の新たな描き起こし図(描かれているものの輪郭や細部を線で表現した線図、宮治昭監修・正垣雅子筆)が完成しました。

 本展では、その現図を展示し、壁画に表された太陽神の姿や、弥勒菩薩が住む兜率天の様子を紹介します。さらに中央アジアで発展した弥勒信仰が、東アジアへと伝わって多様な展開を遂げる様子を追っていきます。インド・ガンダーラや中国、日本の絵画や彫刻など約130件を通じて、太陽神、弥勒に対する信仰の広がりをたどります。

 

(右)重要文化財  玄奘三蔵像 一幅 絹本著色 日本 鎌倉時代(13~14世紀) 東京国立博物館 ・ (左)玄奘三蔵十六善神像 一幅 絹本著色 日本 鎌倉時代(13~14世紀) 奈良・薬師寺
(右)重要文化財 玄奘三蔵像 一幅 絹本著色 日本 鎌倉時代(13~14世紀) 東京国立博物館 ・ (左)玄奘三蔵十六善神像 一幅 絹本著色 日本 鎌倉時代(13~14世紀) 奈良・薬師寺

玄奘(600(602)~664)

三蔵法師(経・律・論からなる仏教聖典全部に精通した僧)の名で知られます。河南省出身の僧侶、大翻訳家。アビルダルマ論や唯識学を原典について論究しようと独力で629年、長安を出発し、幾多の困難も経て新彊省の北路・西トルキスタン・アフガニスタンからインドに入り、ナーランダー寺でシーラバトラ(戎賢)に学び、インド各地の仏跡を訪ね、再び中央アジア・新彊省の南路を経て、645年帰国しました。仏像・仏舎利のほか657部に及ぶ原典を持ち帰り、彼のために建てられた長安の翻経院等で19年間多くの弟子たちとともに仏典漢訳の大事業を行います。主な漢訳書は大般若経600巻・瑜伽師地論100巻・大毘婆沙論200巻、倶舎論・成唯識論・摂大乗論等、インドで学んだ新しい仏教を紹介しました。彼の翻訳は原典に忠実で彼以前の漢訳を旧訳(くやく)と呼び彼の新訳と区別されます。

原典研究の後継者はいませんが、彼が伝承考究した唯識学が法相宗の初祖とされる窺基(きき)を中心に彼の門下に栄えました。

また彼の前代未聞の地誌「大唐西域記」はインド・中央アジアを知る資料として尊重されるばかりでなく、10世紀以後は講談の材料とされ、四大奇書の西遊記にまで発展し普及しました。

 

重要文化財 大唐西域記 巻第一 日本 平安時代後期(12世紀) 東京国立博物館
重要文化財 大唐西域記 巻第一 日本 平安時代後期(12世紀) 東京国立博物館


バーミヤン遺跡は、アフガニスタンの首都・カブールから西北西に約120km、標高2,500mの高地にあります。6世紀頃から交易路の要衝となり、多様な人々が往来したことによって、独自の文化が生まれました。現在も、バーミヤン渓谷全体に仏教石窟や城跡址などの遺跡が分布し、ユネスコの世界遺産に登録されています。

 


1.バーミヤン遺跡と東大仏の太陽神

 唐の仏教僧・玄奘は、630年頃に実際にバーミヤンを訪れて、大仏の姿を詳しく伝え、東大仏を「釈迦仏」と呼んでいます。

 本章では、バーミヤン遺跡と玄奘の姿、そして彼の旅行記『大唐西域記』を紹介します。続いて東大仏(釈迦仏)の頭上に描かれたゾロアスター教の太陽神・ミスラの壁画の描き起こし図を見つつ、太陽神と仏教の関係に迫っていきます。

 

 

インドの太陽神・スーリヤ

 

 インド地域でも、ミスラと同じ語源を持つミトラ神が古くから存在していましたが、太陽神として後世まで信仰されているのはスーリヤ神です。紀元前2世紀頃には、ギリシアの太陽神・ヘリオスの図像がインドに伝わり、スーリアの姿も造形されるようになりました。馬車に乗る姿はミスラ神と共通していますが、その手に蓮華を執る点や、両脇の女神が2人とも弓を引いている点など、いくつかの違いも認められます。

 

 



バーミヤン東大仏龕天井壁画 描き起こし図 宮治昭 監修・正垣雅子 筆 日本 2022年 龍谷ミュージアム
バーミヤン東大仏龕天井壁画 描き起こし図 宮治昭 監修・正垣雅子 筆 日本 2022年 龍谷ミュージアム

東大仏の頭上に表されたゾロアスター教の太陽神・ミスラの姿。壁画そのものは六世紀後半に描かれたと考えられる。


重要文化財 仏所業讃 巻第二 日本 平安時代後期(12世紀) 愛知・七寺
重要文化財 仏所業讃 巻第二 日本 平安時代後期(12世紀) 愛知・七寺

仏教経典において、開祖の釈迦はしばしば太陽に例えられ、彫刻においても太陽神と似た姿で表現される。

スーリア柱頭 ガンダーラ 2~3世紀 平山郁夫シルクロード美術館
スーリア柱頭 ガンダーラ 2~3世紀 平山郁夫シルクロード美術館
仏伝浮彫「初転法輪」 ガンダーラ 2~3世紀 東京国立博物館
仏伝浮彫「初転法輪」 ガンダーラ 2~3世紀 東京国立博物館

 

第2章 西大仏の兜率天と弥勒

 

 玄奘は、西大仏の尊格に言及しませんが、研究の進展により、西大仏は「弥勒仏」であり、その頭上に描かれていたのは、弥勒菩薩が住む「兜率天」の様子であったと考えられます。

 本章では、西大仏天井壁画の新たな描き起こし図をご覧いただくとともに、バーミヤンにおける弥勒信仰のあり方を紹介していきます。

 


バーミヤン西大仏龕壁画 描き起こし図

宮治昭 監修・正垣雅子 筆

日本 2023年 龍谷ミュージアム

 

西大仏の周囲に描かれた兜率天の様子。

壁画そのものは、6世紀末~7世紀初頭に描かれた。

残念ながら、中央上部に描かれていたはずの弥勒菩薩は、20世紀の段階でほとんど剥落していた。

 

(部分)坐仏列の中には、豪華な肩掛けをまとった「飾られた仏陀」の姿が見える。

・研究ノート

・バーミヤン石窟壁画 描き起こし図

宮治昭 筆

日本 1960~1970年代 京都大学ほか

西大仏龕壁画 模写

「菩薩と天人たち」

松村公太 筆

原品:バーミヤン

2007年(原品:6世紀末~7世紀初頭)

中部大学民族資料博物館


 

第3章 アジアに広がる弥勒信仰

 

 釈迦のあとを継ぎ、未来にブッダとなる弥勒に対する信仰は、すでに2~3世紀頃のガンダーラ地方(現在のパキスタン北西部からアフガニスタン南東部にかけての地域)において非常に盛んでした。さらにその後、バーミヤンを含む中央アジアで大きく発展し、下生信仰、上生信仰と呼ばれる独自の信仰形態を生み出していきました。

 本章では、中央アジアから中国・朝鮮半島に大きく展開する弥勒信仰の様子をご覧いただき、弥勒の世界の奥の深さに触れていただきます。

重要文化財 弥勒大成仏経 日本 平安時代後期・12世紀 愛知・七寺
重要文化財 弥勒大成仏経 日本 平安時代後期・12世紀 愛知・七寺
仏伝浮彫「梵天勧請」 ガンダーラ 2~3世紀 半蔵門ミュージアム
仏伝浮彫「梵天勧請」 ガンダーラ 2~3世紀 半蔵門ミュージアム
弥勒菩薩立像 ガンダーラ 3~4世紀 
弥勒菩薩立像 ガンダーラ 3~4世紀 
弥勒菩薩交脚像 ガンダーラ 2~3世紀 平山郁夫シルクロード美術館
弥勒菩薩交脚像 ガンダーラ 2~3世紀 平山郁夫シルクロード美術館
兜率天上の弥勒菩薩 ガンダーラ 2~3世紀 大阪・四天王寺
兜率天上の弥勒菩薩 ガンダーラ 2~3世紀 大阪・四天王寺
弥勒菩薩交脚像 中国 北魏・6世紀前半 浜松市美術館
弥勒菩薩交脚像 中国 北魏・6世紀前半 浜松市美術館

 

 

◀弥勒菩薩は、2世紀前半にはすでに、髪を結い上げ、左手に水瓶を持つ姿で表されることが通例となっていた。

 

 

仏説法図浮彫 ガンダーラ 3世紀頃 東京国立博物館
仏説法図浮彫 ガンダーラ 3世紀頃 東京国立博物館

妙法蓮華経 巻第七 敦煌 唐・上元3年(676) 三井記念美術館
妙法蓮華経 巻第七 敦煌 唐・上元3年(676) 三井記念美術館
観音菩薩半跏思惟像 ガンダーラ 3~4世紀 平山郁夫シルクロード美術館
観音菩薩半跏思惟像 ガンダーラ 3~4世紀 平山郁夫シルクロード美術館

ガンダーラにおいて、蓮華を持つ蓮華を持つ半跏思惟像は、観音菩薩と深い関係があった。

 

菩薩半跏思惟像 中国 東魏・武定二年(544) 台東区立書道博物館
菩薩半跏思惟像 中国 東魏・武定二年(544) 台東区立書道博物館

一方、中国では、単独の半跏思惟の菩薩像は弥勒との関係が深く、兜率天を思い描く(思惟する)ための導き手であった。


菩薩半跏思惟像 中国 北斉・天保八年(557) 東京藝術大学美術館
菩薩半跏思惟像 中国 北斉・天保八年(557) 東京藝術大学美術館
国宝 弥勒菩薩像(清涼寺釈迦如来像胎内納入品) 高文進 筆(原画) 中国 北宋・太平興国九年(984)開版 京都・清涼寺
国宝 弥勒菩薩像(清涼寺釈迦如来像胎内納入品) 高文進 筆(原画) 中国 北宋・太平興国九年(984)開版 京都・清涼寺
弥勒菩薩交脚像 中国 北魏・6世紀前半 浜松市美術館
弥勒菩薩交脚像 中国 北魏・6世紀前半 浜松市美術館
弥勒下生変相図 朝鮮半島 高麗・至正十年/忠定王二年(1350) 和歌山・五坊寂静院
弥勒下生変相図 朝鮮半島 高麗・至正十年/忠定王二年(1350) 和歌山・五坊寂静院

 

第4章 弥勒信仰、日本へ

 

 ガンダーラから中央アジアで大きく展開した弥勒信仰は、日本にもいち早く伝わり、当初から弥勒像が重要な尊像として祀られました。なかでも、奈良時代に発展した法相宗の寺院では、ことのほか弥勒信仰が盛んとなります。平安時代後期以降も、末法思想の流行に伴って、未来仏である弥勒に対する信仰は一層高まりを見せました。

 本章では、密教や阿弥陀信仰とも関係を持ちながら、独自に発展していった日本の弥勒信仰と、さまざまな弥勒の姿をご覧いただきます。

聖徳太子絵伝 第二幅 日本 室町時代・15世紀 広島・光照寺
聖徳太子絵伝 第二幅 日本 室町時代・15世紀 広島・光照寺

聖徳太子の時代にすでに、弥勒像が日本にもたらされたという。

 

重要文化財 弥勒菩薩半跏像 日本 白鳳・天智五年(666) 大阪・野中寺
重要文化財 弥勒菩薩半跏像 日本 白鳳・天智五年(666) 大阪・野中寺
重要文化財 弥勒如来坐像 日本 平安時代・10世紀 奈良・法隆寺
重要文化財 弥勒如来坐像 日本 平安時代・10世紀 奈良・法隆寺
如意輪観音半跏像 日本 平安時代後期・11世紀 日本 大阪・四天王寺
如意輪観音半跏像 日本 平安時代後期・11世紀 日本 大阪・四天王寺

 

 

 

 

 

重要文化財 弥勒菩薩坐像 日本 平安時代前期・9世紀 奈良・法隆寺
重要文化財 弥勒菩薩坐像 日本 平安時代前期・9世紀 奈良・法隆寺

日本では古くから、如来形と菩薩形の両方の弥勒が制作されてきた、

 

(右)笠木寺縁起 日本 室町・天文七年(1538) 京都・笠置寺 (左)重要文化財 弥勒如来感応抄 日本 鎌倉時代・13世紀 奈良・東大寺
(右)笠木寺縁起 日本 室町・天文七年(1538) 京都・笠置寺 (左)重要文化財 弥勒如来感応抄 日本 鎌倉時代・13世紀 奈良・東大寺

京都の笠置寺には弥勒の摩崖仏が存在しており、弥勒信仰の拠点となった。

 

重要文化財 弥勒菩薩立像 日本 鎌倉・建久年間(1190~99) 奈良・東大寺中性院
重要文化財 弥勒菩薩立像 日本 鎌倉・建久年間(1190~99) 奈良・東大寺中性院
重要文化財 弥勒曼荼羅 日本 鎌倉時代・13世紀 京都・醍醐寺
重要文化財 弥勒曼荼羅 日本 鎌倉時代・13世紀 京都・醍醐寺
弥勒菩薩立像 日本 鎌倉時代・12~13世紀 和歌山・霊現寺
弥勒菩薩立像 日本 鎌倉時代・12~13世紀 和歌山・霊現寺
弥勒菩薩来迎図 日本・南北朝時代・14世紀 奈良国立博物館
弥勒菩薩来迎図 日本・南北朝時代・14世紀 奈良国立博物館

粉河経塚出土品(経筒・外容器・法華経) 和歌山県・粉河経塚出土 平安後期・天治二年(1125) 奈良国立博物館
粉河経塚出土品(経筒・外容器・法華経) 和歌山県・粉河経塚出土 平安後期・天治二年(1125) 奈良国立博物館

 

開催概要

 

会期 2024年4月20日(土)〜2024年6月16日(日)

会場 龍谷大学 龍谷ミュージアム

住所 600-8399 京都府京都市下京区堀川通正面下る(西本願寺前) 

時間 10:00〜17:00(最終入館時間 16:30)

休館日 月曜日(ただし、4月29日(月)、5月6日(月)は開館)、4月30日(火)、5月7日(火)

入館料 一 般 1,600(1,400)円、高大生 900(700)円、小中生 500(400)円

    小学生未満:無料

    障がい者手帳等の交付を受けている方及びその介護者1名:無料

      (手帳またはミライロIDを受付にてご提示ください)

    ※( )内は前売り・20名以上の団体料金

TEL075-351-2500

URL 展覧会特設ページ

    https://museum.ryukoku.ac.jp/exhibition/2024/bunmei/

SNS https://twitter.com/ryukokumuse

主催 龍谷大学 龍谷ミュージアム、京都新聞、読売新聞社

特別協力 浄土真宗本願寺派、本願寺

協賛 (公財)仏教伝道協会

後援 京都府、京都市、京都府教育委員会、京都市教育委員会、(公社)京都府観光連盟、(公社)京都市         

    観光協会、NHK京都放送局、KBS京都、エフエム京都

協力 龍谷大学親和会、龍谷大学校友会

 


 

 関連イベント/音声ガイド

 

【関連イベント】

<記念講演会>

※事前申し込み必要(龍谷ミュージアムHP内「お申込みフォーム」から)/ 聴講無料 / 先着150名 /観覧券必要(観覧後の半券可)

 

「釈迦・転輪聖王・弥勒の信仰と美術-ガンダーラから中国へ」(仮)

日 時 4月28日(日) 13:30 ~ 15:00

講 師 宮治 昭(元龍谷ミュージアム館長)名古屋大学・龍谷大学名誉教授

会 場 龍谷大学大宮キャンパス東黌101教室

 

「ミロクさんに会いたい!ー兜率天への思いと東アジアの造形ー」

日 時 5月12日(日) 13:30 ~ 15:00

講 師 泉 武夫 東北大学名誉教授

会 場 龍谷大学大宮キャンパス東黌101教室

 

「バーミヤン二大仏の仏龕壁画-太陽神ミスラと兜率天の弥勒」(仮)

日 時 6月2日(日) 13:30 ~ 15:00

講 師 宮治 昭(元龍谷ミュージアム館長)名古屋大学・龍谷大学名誉教授

会 場 龍谷大学大宮キャンパス東黌101教室

 

<スペシャルトーク>

※事前申込不要 / 聴講無料 / 先着30名 / 観覧券必要(観覧後の半券可)

講義室で学芸員が展覧会の見どころを解説します。

日 時 5月18日(土)/ 5月25日(土) 13:30 ~ 14:15

会 場 龍谷ミュージアム1階 101講義室

 

 

【音声ガイド】

ナビゲーター : 保志 総一朗(ほし そういちろう)さん

アニメ『機動戦士ガンダムSEED』(キラ・ヤマト役)、TVアニメ「異修羅」(鵲のダカイ 役)をはじめ、アニメ、ゲーム、洋画吹き替えのほか、ラジオ、CMなど幅広く活躍されている声優・歌手の保志総一朗さんが、作品の魅力をご案内します。

 

レンタル料金 700円(税込)

解説時間 約30分間

貸出場所 地下1階エントランスホール 音声ガイド貸出コーナー

ナビゲーター : 保志 総一朗(ほし そういちろう)さん

企画・制作:株式会社カセットミュージアム